自衛官妻のblog

産後パニック発作に襲われた、不安神経症持ちのママです。そんな私がハッピーに育児に奮闘してる日々の出来事を書いてます。

産後の体調不良は当たり前⁉️ 妊娠中から出産までの女性の体は大忙し

産後の体調不良あれこれ、何をどうしたっけ?

 

まずは、産後1カ月で市の保健師さんが来てくれました。

その時、きっと、

 

あ、これはちょっとマズイかも。。

 

と思ったようで、その後ちょくちょく見にきてくれました。

 

その時、産後鬱テストをして頂いて、その結果どうやら鬱ではないらしい、と。

 

てことは、ホルモンバランスの乱れだね、て事に。

 

その次には、看護士さんを連れて来てくれました。

 

そこで教えてくれたのは、

 

妊娠〜出産まで、女性の体の中では物凄い変化が起こっているということ。

妊娠後半には、プロゲステロンエストロゲンていうホルモンが増えているのが、産後に一気に減少する。で、今度は母乳を出すためのホルモンが急増!というように、妊娠中から産後の女性の体の中は変化で大忙し。だから、産後に体調不良になるのは、ごく当たり前のこと。

そして、ホルモンバランスの調整をしているのは、脳の視床下部である。

ただ、そこは自律神経も司っているため、ホルモンバランスを整えようとすることで、今度は自律神経に影響が出てしまう、と。

すると、自律神経がちょっと乱れてしまう。

 

ということを教えてもらい、看護士さんに、

 

「だから、今体調が良くないのはごくごく当たり前のことなんですよ。だから、そんなに心配しないで。体調が戻るのに、早い人で半年、普通は一年をみていたらいいですよ。焦らないでいきましょう。」

 

と言って頂いてかなり安心しました。

 

だってそれまで、自分の体どうなっちゃったんだろう。。て不安だったのが、

 

そっか。当たり前のことなんだ。

 

て、納得させて頂きましたから。

 

これは、精神的にかなり助かりました。

 

まぁ、その後も不安感はちょくちょく訪れましたけど。

 

復活への第一歩でした。