自衛官妻のblog

産後パニック発作に襲われた、不安神経症持ちのママです。そんな私がハッピーに育児に奮闘してる日々の出来事を書いてます。

初めてのパニック発作

去年7月に出産してからもう一年かぁ。

早いなぁ。

 

去年の今頃は退院して、新生児を抱えて自宅で寝不足な毎日だったなぁ。

 

退院後には、実母が自宅に泊まりにきてくれていたのですが、母いわく、私は出産してからしばらく、妙なハイテンションだったそうです。

 

確かに、出産当日はアドレナリンが出て興奮して眠れないみたいですが、私はそれがずーっと続いていたのです。

 

なので、私の感覚は、

 

産後なのに、私超元気じゃん! 

 

でした。

 

今思うと恐ろしい。。。

 

そんなハイテンションな日々が過ぎて、ある日の夜。

パニック発作がやってきたのでした。

 

夕飯の最中、突然、なんかお腹が変。。。

 

から始まり、段々吐き気もやってきてトイレに。。

 

と思って席を立とうとすると、足に力が入らずヘナヘナ〜〜っと。

這ってトイレに行きました。

 

トイレに入っても、実際は吐けず、でも体がしんどいみたいな。

すると、今度は、息苦しくなり、動悸が始まり、変な汗💦まで。。

それと、首から後頭部にかけで、ザワ〜〜っと変な感覚がして。。

 

うわー、私なんかおかしくなっちゃったみたいだ。

どうしよう。。。と一気に不安が。。

 

様子を見にきた旦那に、

 

救急車。。。

 

と半泣きでした。

 

が、自衛官の旦那は超冷静。

 

私の血圧を測り、脈もみて、

 

うん、異常ないから様子みよう!

 

と。そのまま布団に運ばれました。

 

そんなやりとりで、多分10分くらいかな。

段々症状が治り始め、布団に横になってすぐに症状は消えてました。

 

一体何だったんだろう。。

 

と思いながら、まあ、治ったしいいか、と。

 

その日はそのまま休みました。(と言っても夜中も授乳してたのであまり休めませんが)