自衛官妻のblog

産後パニック発作に襲われた、不安神経症持ちのママです。そんな私がハッピーに育児に奮闘してる日々の出来事を書いてます。

産後の体調不良って、どのくらいで戻る?産後の体調不良あれこれ。

出産して、やっと、というか早くも一年が経ちました。

去年の今頃は、お宮参りしたなぁ、と懐かしい。

 

そう。

去年の今頃は、体調絶不調でした。

心身共に。

 

産後、体調面で起きた不調は、

*胃の不快感(胃がモヤッとする様な感じ)

*頭痛

*顎関節おかしく、口の開け閉めが痛い

*動悸

*喉の違和感、詰まり感

*胸の圧迫感

*やたら暑い(旦那は寒いと言っていた冷房の効いた部屋でも暑い)

 

精神面での不調

*不安感

    特に、体調の不調があったため、自分は何か病気

    病気なんじゃないか?

              ↓

    ベビーが生まれたばかりなのに、病気になったら

    どうしよう。。。

    ベビーと2人きりの時、私が倒れたら(失神とか)

    ベビーが放ったらかしになっちゃう、

    どうしよう。。。

             ↓

     常に誰か側にいて欲しい

     ベビーと2人きりにしないで〜〜

*アレルギー恐怖症?

      たまたま、ニュースでアナフィラキシーショック

      の話をみたために、自分もなったらどうしよう。

      と、食事のたびに心配。。。

*病気恐怖

      どこか具合が悪くなるたびに、どこか痛いたびに

      癌なんじゃないか?

      脳梗塞の前兆?

      心筋梗塞

      と、心配になる。

*やたら、悲しくなったり、イライラしたり、涙が出てくる。

 

以上、ザッと一年前の自分を思い起こしてみた。

ふぅ、よくもこれだけ色々な症状が次から次へと出てきたなぁ。。

 

これ全部、産後10日くらいしてから出てきたもの。

産後すぐは、超元気だったのに。

 

そして、この時を乗り越えた自分も、よく頑張ったな、と思うけど、

なにより、こんな私を支えてくれた旦那と母には本当に感謝!

 

ただ、これだけ色々な不調があっても、ベビーに対しては問題なかったな。

産後鬱の症状と言われる、

・赤ちゃんが可愛いと思えない

・産まなきゃよかった

・消えてしまいたい

・自分はダメな母親だ

と言うような精神状態にはならなかったです。

 

とにかく、自分どうなっちゃったんだろう?

と言う不安感。。。

 

それが、今となっては、8割〜9割は回復しました❗️

よかった。。。